【海難事故注意】海で遊ぶならツアーを推奨します

[宮古島] 地元民に愛されて37年!ラーメン大将のサッパリとした醤油スープは懐かしさを感じる一杯

近年、宮古島に時代の波に乗ったラーメン屋ができ始めた中、なんと37年間も80歳の店主が店を守り続けている超老舗ラーメン屋である「ラーメン大将」

地元民に愛されるラーメン大将ですが、閉店1時間ほど前に足を運んでもスープ切れで食べれないのが3回も続いたほどの人気っぷり!

4度目にしてようやくラーメン大将のラーメンにありつけたので紹介します。

▼宮古島のラーメン屋を制覇した僕による宮古島のラーメンランキングはこちら!

宮古島のおすすめラーメン8選!移住者が選ぶ絶品ラーメン店はココだ!

ラーメン大将はどんなお店?

ラーメン大将は、東京で10年ほど中華料理店をしていた店主が、地元の宮古島に戻り37年前に暖簾を構えたラーメン屋さん。

今の店舗は移転して6年目なんだとか。

店内には座敷もあって家族づれに安心!

さすがは、地元民に寄り添ったラーメン大将。テーブル席だけではなく、座敷の席もあるので家族で来ても安心!

僕が訪れた時も小さい子供を連れた家族が何組かいました。

ラーメン大将のメニューは?

ラーメン大将はラーメンの他にも、定食もあります!

まさに地元の人のニーズに答えるラーメン屋さんですね。

家族で来て、ラーメンが食べたくない人がいても大丈夫なようにメニューの幅を増やしてくれているのでしょう。

これがラーメン大将のラーメン!

さて、ラーメン大将の本丸である、ラーメンです!

昆布に豚骨・鶏ガラ・ニンニクなどからなるサッパリとした透き通った清湯スープ。

ニンニクは少しチート感がありますが、うまいのでOK!笑

ちなみに麺は古謝製麺所の麺です!もっちりした食感ですが、飲みごたえは十分。麺とスープがしっかり絡み合っていました。

ラーメン大将の口コミ

行こうと思っていたラーメン屋さんがまだ開店時間前で、たまたま訪問。

なんと、本日移転3周年ということで、メニューがワンコイン!ラッキー! 店内はカウンターとテーブル席の他に掘りごたつの小上がりもあってわりと広め。

私はチャーシュー麺を、友人は辛広東麺を注文。 あっさりとしたチャーシューと、出汁のきいたあっさりめの醤油スープ、平ちぢれ麺が合っていて美味しい!

半分にカットしたゆで卵が味玉じゃないのが、素朴でラーメンに合っていました。 友人の辛広東麺も、後から辛味が来て美味しかったそうです。 次は気になる、レバうま煮定食を食べてみたいな。

引用:食べログ

ラーメン大将のアクセス・駐車場・営業時間あれこれ

店名 ラーメン大将
住所 沖縄県宮古島市平良字下里816
駐車場 なし
営業時間 11:00~21:00
定休日
電話番号 0980-72-0518

まとめ

地元民に愛されて37年。宮古島で頑固店主がやっている珍しいひぃだラーメンだね。

あっさり醤油ベースのラーメンを食べたい時はぜひ足を運んでみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です