【海難事故注意】海で遊ぶならツアーを推奨します

池間島の民宿|あいたい長浜は全室個室で目の前に海が広がる最高の宿

池間島にある「あいたい長浜」に宿泊したので、あいたい長浜がどんな民宿なのか、について紹介します!

池間島|民宿「あいたい長浜」

池間島の民宿あいたい長浜

あいたい長浜は池間島の集落にある民宿で、宮古島からはアクセスが若干悪いものの、目の前には海が広がり、さらに全室個室でおすすめの民宿です!

早速、魅力などを詳しくお伝えしていきます!

民宿あいたい長浜のおすすめなところ

僕が感じた民宿あいたい長浜のおすすめポイントは以下の3点です!

  • 民宿を切り盛りしている長濱さんが良い人すぎる!
  • 部屋が全室個室&クーラーついてる
  • 水回りなども綺麗

民宿を切り盛りしている長濱さんが良い人すぎる!

1番の魅力は民宿を切り盛りしている長濱さんでした!

長濱さんは生粋の島人で、ノリが良く、フレンドリーなので居心地がよく超素敵な方です。

見た目はちょっとイカツイですが…(笑)

部屋が全室個室&クーラーついてる

池間島の民宿あいたい長浜の部屋

民宿やゲストハウスで安く済ませようとすると、ドミトリーになりがちです。

色々な人と知り合うきっかけにもなっていいのですが、ゆっくり休みたい、と思うときもあるはず。

他の民宿やゲストハウスのドミ部屋と値段はほぼ変わらず、清潔感のある4畳半ほどの個室なのがかなり嬉しいポイントです!

そして宮古島は梅雨明け(6月中旬)くらいからはクーラーがないと生きていけません。割とクーラーは○時間で100円、といった具合に課金制だったりします。

ですが民宿あいたい長浜はクーラーかけ放題なのでかなり助かります。クーラーと扇風機があれば、宮古島の暑い夜も乗り切れます^^

水回りなども綺麗

シャワールームや洗面所など、広くて綺麗だったので快適に過ごすことができます。

シャワールームはお湯がちゃんと勢いよく出て、湯船もあり、脱衣所も広いので、かなり満足しました!

民宿あいたい長浜の今一歩だったところ

では続いて、残念だな〜と思ったポイントです

僕が感じた今一歩のポイントは以下の3つです

  • 部屋に鍵がついてない
  • 周りにコンビニがない
  • シャワーが一つしかない

部屋に鍵がついていない

はい。部屋に鍵がありません。

襖を開けると誰でも入ってこれます。男の僕はそれほど気にならなかったですが、女性陣はやっぱり不安なはず。

周りにコンビニなどがない

近くのコンビニやスーパーとなると、車で10~15分ほどかかります。

事前に買ってから宿に行かないと、あとあとちょっと大変です。

シャワーが1つしかない

5~6部屋あり、1部屋に2人だったとしたら10名近くになります

その人数で1つのシャワーだと時間帯によっては渋滞します。

ちなみに朝にかぶっていた人がいたので、自分のタイミングでシャワーを浴びたい、という人にはちょっと残念ポイントです。

ちなみに宮古島のゲストハウスはシャワーだけのところとかも多く、そんな中で湯船まであり、脱衣所も広いので女性にはポイントが高いお風呂場という印象でした!

民宿あいたい長浜の場所

あいたい長浜は池間島に入ってから車で5分ほどのところにあります

民宿あいたい長浜の周辺おすすめスポット

一緒にあいたい長間のある池間島のおすすめスポットを一緒に紹介します。

池間島は日本のグレートバリアリーフと言われている(やびじ)の近くだけあり、穴場のシュノーケルスポットなどがあったり、オーシャンビューのカフェがあったりとおすすめの場所があります^^

フナクスビーチ(池間ブロック)

池間島の民宿あいたい長浜の周辺スポット

池間島で一番人気のビーチであり、シュノーケルポイントであるフナクスビーチ。

フナクスビーチはこじんまりとしており、子供の海遊びやちょっくら散歩するのにもおすすめです!

満潮時に行くとビーチが海の中になってしまうので、干潮時がおすすめ。

フナクスビーチについては「池間島のフナクスビーチはのんびりしていてシュノーケルや貝殻拾いもできるおすすめビーチ!」をご覧ください!

イキヅービーチ(ハートロック)

池間島の民宿あいたい長浜の周辺スポット

イキヅービーチはNHK連続ドラマの「純と愛」で有名になったビーチで、有名になったのは干潮時にしか現れない「ハートロック」です!

見ると幸せになると言われているのですが、池間ブルーとのコラボがとても綺麗で、一見の価値があるおすすめスポットです。

ハートロックについは「池間島のハートロックと池間ブルーのコラボはインスタ映え確実!池間No.1のフォトジェニックスポット!」をご覧ください!

テラスOHAMA

池間島の民宿あいたい長浜の周辺スポット

宮古島含め、宮古島周辺の離島にはオーシャンビューのカフェや島カフェなど、おしゃれで素敵なカフェがたくさんあります!

その中でもおすすめなのが、ここ「テラスOHAMA」

魅力は何と言っても、池間ブルーを目の前で見ることができ、さらに池間大橋も一緒に望むことができるロケーションでカフェタイムを過ごせることです!

テラスOHAMAについては「テラスOHAMAは目の前に海が広がる超おしゃれなカフェ」をご覧ください!

まとめ

民宿あいたい長間は池間島にありアクセスがイマイチですが、それ以上の価値のある民宿&ゲストハウスです!

離島でのんびり、お手軽価格で過ごしたい人におすすめです^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です