【海難事故注意】海で遊ぶならツアーを推奨します

【保存版】伊良部島の「三角点」と「イグアナ岩」の場所や行き方を徹底解説

断崖絶壁からの絶景ビュースポットである三角点とイグアナ岩。

その危険さゆえにガイドブックに載らず、さらにgoogleマップなどにも位置情報が登録されていないので、行き方がわからない人がたくさんいます。

そんな三角点とイグアナ岩への行き方を写真と動画で徹底解説します。この記事の通りに行けば必ずたどり着けます!

伊良部島の三角点とイグアナ岩ってどんな場所?

まずは三角点とイグアナ岩がどんな場所なのか、どんな絶景が広がっているのか紹介します。

三角点とイグアナ岩は見える景色はそれほど変わりませんが、撮れる写真が違うので、どちらも行くという人が多い印象です!

三角点は地球を感じるような写真が撮れる!

宮古島の三角点

三角点では地球を感じられるような写真が撮れます。よくGoProで撮影している人を見かけます!

三角点については「宮古島で1番の絶景は三角点で決まり!ガイドブックに載らない絶景スポット」にまとめています。

イグアナ岩では断崖絶壁の場所にいるような写真が撮れる!

宮古島のイグアナ岩

イグアナ岩では断崖絶壁にいる!というのが一目でわかるような写真を撮れます。イグアナ岩は三角点よりも危なく、座っている人も危険ですが、この写真を撮る側も危険です!

イグアナ岩に行くときはより注意してください。

※イグアナ岩に行く道中はけっこう獣道なのと、鋭利な岩があるので、足元には気をつけてください

三角点とイグアナの場所と行き方

では本題の三角点とイグアナ岩への「行き方」を解説します!

※三角点もイグアナ岩も「ここが入り口」というような看板も用意されていません

三角点の場所・行き方

まずは三角点から。

  1. 大体の場所はこちらです(Google map)
  2. わかりやすい目印はBIKEマーク
  3. 入り口は緑色に塗られたブロック

①三角点の大体の場所

「三角点」と「イグアナ岩」の場所や行き方
引用:Google Map

Google mapで確認したい場合はこちらをクリック。

②わかりやすい目印はBIKEマーク

伊良部大橋を背にして道を進んで行くと、三角点を少しすぎた先に「BIKE」と水色で書かれたマークがあります。

「三角点」と「イグアナ岩」の場所や行き方

③三角点への入り口は緑色のブロック

BIKEのマークから矢印の方向(ふなうさぎバナタから佐良浜港方面への方向)に20Mほど進むと緑に塗られたブロックを見つけられます。

「三角点」と「イグアナ岩」の場所や行き方

ここが入り口です。

動画の方がよりわかりやすいので、ぜひ合わせてご覧ください!

※三角点に駐車場はありません

三角点に行くための駐車場は特にないので道の脇に車を止めて行くしかありません。逆に路駐している車が多いので、それを目印にするのもありです!

イグアナ岩の場所・行き方

続いてイグアナ岩。

イグアナ岩は三角点から2~300メートルほど、佐良浜港からふなうさぎバナタに進んだところにあります。

目印は道端にある「♡マーク」です。

「三角点」と「イグアナ岩」の場所や行き方

まとめ

三角点やイグアナ岩はわかりづらい場所ではありますが、探すのに苦労してでも行った方が良いほどの絶景ポイントです!

宮古島に訪れたときはぜひ足を運んでみてください!

宮古島の絶景スポット三角点 三角点は宮古島・伊良部島の絶景スポット!場所と行き方もわかりやすく解説 17END 17ENDはまるで天国!絶景が見られる時間帯や条件もご紹介【絶対行くべき】

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です