シュノーケリング ビーチ

新城海岸は宮古島で屈指の人気なビーチ!珊瑚モリモリでウミガメまで見れる!!

更新日:

宮古島のおすすめビーチ

宮古島の数あるビーチのなかで、1,2を争うレベルでオススメなビーチである「新城海岸」

新城海岸は最近有名になってきましたが、ビーチが綺麗なのはもちろん、敷き詰められたようにサンゴ礁があるので絶好のシュノーケルスポットになっており、さらに夏はべた凪で最高の海になります。

そんな新城海岸の魅力をお伝えしていきます!宮古島に来たら、ぜひ足を運んでほしいビーチです!

▼こちらの記事もおすすめ

宮古島の新城海岸はどんなビーチ?

宮古島の新城海岸

新城海岸は宮古島の東側にあるので、市街地などからは車で30分ほどと若干遠いところにあるビーチですが、透明度抜群なのはもちろん、サンゴ礁もあり、カラフルな熱帯魚がいたり、と宮古島でも屈指のオススメのビーチです

宮古島の新城海岸

シュノーケルやSUPもできてパラソルや売店もあるので、1日遊ぶこともできるビーチで、宮古島のリピーターの人がよく訪れます。

新城海岸の3つの魅力

では早速新城海岸の魅力をお伝えしていきます。

  • 海だけではなくビーチが綺麗
  • 絶好のシュノーケルスポット
  • 1日遊べる設備が整ってる

新城海岸は海だけではなくビーチが綺麗

宮古島の新城海岸

宮古島の新城海岸

新城海岸に到着すると、生き生きと茂った木々がお出迎え。その合間からはコバルドブルーに輝く海。

海が綺麗なのはもちろんのこと、ビーチパラソルが充実していたり、宮古そばなど手作り料理を楽しめる売店やお好み焼き屋さんの移動販売などするので、たくさん遊ぶことができます。

海遊びをせずとも、のんびり散歩したり、海を眺めらながらお弁当を食べるだけでも、十分すぎるほど幸せなひととき。

新城海岸は絶好のシュノーケルスポット!

宮古島の新城海岸の枝サンゴ礁

宮古島でおすすめのシュノーケルスポットは?と聞かれたら絶対に名が挙がる新城海岸。

近くにある吉野海岸と並んで、宮古島の2大シュノーケルスポットとして有名です

それもそのはず。敷き詰められたようにサンゴ礁があり、その珊瑚にはカラフルな熱帯魚が集まります。

そしてリーフの途切れるあたりの深い場所に行くと、50cm以上もある大きな魚とも会うことができたり、バラ珊瑚やカラフルなサンゴ礁もあります

宮古島の新城海岸のバラサンゴ礁

通(つう)な人はリーフ付近まで行って、少し深いところでシュノーケルを楽しんでいます

シュノーケルセットやウェットスーツの貸し出しもたくさんあるので手ぶらでもOK!

夏(8月)の新城海岸はべた凪で海が鏡ばりに!

宮古島は夏になると南風になり新城海岸は南風の影響を受けないビーチなので、べた凪状態になって海は最高のコンディションになります

宮古島の新城海岸

運が良いと、空にある雲が水面に移るほどの綺麗さ。シュノーケリングやSUPなどの海遊びをするのには最適です!

新城海岸の注意点

では新城海岸に行くときの注意点です

  • 近くにコンビニなどの売店がない
  • サンゴ礁には気をつける

まず近くに売店がありません。

もしコンビニに行こうと思うと車で15分はかかります。島の小さい売店で10分以上かかるので、市街地にいるときにコンビニなどによっておくことをオススメします

ちなみに宮古そばやオムライスなどを売っている売店や、お好み焼き屋さんの移動販売があるので、食事には困りません!

生ビールなどもあるので、売店は他のビーチと比べてもかなり(というか1番?)充実しています!

シュノーケリングする時は、水用の靴やシュノーケリングセットを借りるようにしましょう!

サンゴ礁は思っている以上に危険で、少し踏むだけでも血が出るほどの怪我になることがあります

なのでシュノーケリングなど海遊びをする時はしっかり準備するようにしましょう。

新城海岸の場所は?アクセスは?駐車場は?

新城海岸は宮古空港から車で30分ほどのところにあります。

駐車場は30台ほど停められるほど広いですが、シーズンになるといっぱい!新城海岸に行く途中の坂道に路駐することになります。

まとめ:新城海岸は宮古島で1,2を争うオススメのビーチ

宮古島にはたくさんのビーチがありますが、その中でもリピーターさんが続出するほどの人気ビーチです

シュノーケルをしなかったとしても景色が楽しめたり、現地の方と気軽に交流したりしてたのしめます。

ぜひ一度足を運んでみてください。

宮古島の他のビーチを探したい方は以下の記事をご覧ください。「行きたい!」と思えるビーチが見つかるはず!

関連記事

新城海岸のシュノーケリング2
【2019年最新版】宮古島のおすすめのシュノーケリングスポット3選

宮古島でシュノーケリングするならどこがオススメなの!? せっかくの宮古島旅行。せっかくならサンゴ礁がたくさんあったり、カラフルな熱帯魚と泳げる場所でシュノーケリングしたいですよね。 宮古島に移住してか ...

竜宮展望台
来間島の観光スポット&ビーチ4選【プライベートビーチや穴場ビーチも】

島1周を自転車でたったの30分でできてしまう来間島 そんなこじんまりとした離島ならではの素敵な場所があります。 あまり有名じゃなく、まだまだ観光客が知らないような穴場スポットやプライベートビーチまで一 ...

伊良部島のビーチ
伊良部島・下地島のおすすめビーチ4選【人気から穴場まで】

2015年に伊良部大橋が開通してから人気沸騰している伊良部島 もともと観光客がほぼいない離島だったからこそ、宮古島よりも透明度が高い海や、サンゴ礁などがたくさんあるビーチなどがあります。 そんな伊良部 ...

池間島のおすすめビーチ3選【穴場シュノーケリングスポットやハートロックも】

宮古島の北側に位置し、宮古島から池間大橋を渡ってアクセスする「池間島」 自転車で約30分、車だと約7分で一周できてしまうほどの小さな離島です ですが、来間島や伊良部島と同じく海の綺麗さでは宮古島に勝り ...

新城海岸の基本情報

スポット名 新城海岸
場所 Googleマップで確認する(新しいタブ)
駐車場 あり(無料)
シャワー・更衣室 あり(無料)
売店 あり

タダで宮古島に行ける!?

注目!


今ならANAアメックスカードを発行して利用するだけで最大35,000マイル獲得できるキャンペーン中です!

35,000マイルあれば東京~宮古島が2往復も可能です・・・!

発行後3~4ヶ月の間に60万円以上の利用が必要なので少しハードルが高いです。
しかし大量にANAマイルがもらえるチャンスです。

お得に宮古島に行きたいなら、ぜひチェックしてみてください。

ANAアメックスカードの詳細はこちら

-シュノーケリング, ビーチ
-,

Copyright© 宮古島ラボ , 2019 All Rights Reserved.