【海難事故注意】海で遊ぶならツアーを推奨します

イグアナ岩は超絶景スポット!魅力から行き方までわかりやすく紹介

伊良部島にはインスタグラムの影響で、かなり人気の絶景スポットになった三角点という場所があります。

宮古島の絶景スポット三角点 三角点は宮古島・伊良部島の絶景スポット!場所と行き方もわかりやすく解説

その三角点からすぐ側に三角点と似た「イグアナ岩」という絶景ポイントがあります

イグアナ岩

三角点同様、イグアナ岩も断崖絶壁からの絶景スポットなのですが、三角点とは少し違った景色を楽しめ、さらに三角点以上に素敵な写真が撮れる場所です。

そんなイグアナ岩の魅力と、行き方をわかりやすく説明します。

イグアナ岩はどんな場所?魅力は?

イグアナ岩の空撮写真

イグアナ岩は伊良部大橋から車で15分ほど北西に進んだところにあます。

宮古島や伊良部島などの周辺の離島を含めても1番の絶景スポットと言って過言ではない場所

伊良部ブルーをかなり満喫でき、そしてまるで地球を見ているかのような気さえしてきます

イグアナ岩

ちなみにイグアナ岩と呼ばれるのは、横から見たらイグアナに見えるからなんだとか

イグアナ岩

また珍しい座礁船を見ることもできます(上の写真の左にあるオレンジの物体)

イグアナ岩

ちなみにこの座礁船付近はダイビングスポットやシュノーケルスポットになっているみたいです

この付近で泳いだことがないので、もし泳いだら感想を教えてください。

【重要】イグアナ岩での注意点

イグアナ岩はかなり危険な場所です。

落ちたら救急車では済まないのはもちろん、踏み間違えたらふつうに怪我する岩がかなりたくさんあります。

僕はビーサンで行ったときにかかとを岩でえぐってしまったことがあります。

たまに、イグアナ岩にぶら下がったり、先端で手をバンザイさせて写真を撮ったりしてる危険な方を見かけますが絶対にやめましょう

無謀なことだけはしないように。

もし事故に繋がってしまったらせっかくの旅行が台無しどころじゃなくなりますし、このイグアナ岩は進入禁止になってしまうと、この景色を楽しみにしている人の迷惑にもなります

イグアナ岩の場所は?行き方は?

では、イグアナ岩の場所と行き方をわかりやすく説明します!

まず、イグアナ岩はとある断崖絶壁からの眺望を楽しむところなので正確な住所がありません。

それに加えてGoogleマップを見ながら行ってもたどり着けないこともあるほど、入口がわかりづらい場所です

イグアナ岩

さらにGoogleマップで調べても出ないので、以下のGoogleマップを参考にしてください

赤いピンが打ってあるところがイグアナ岩への入口付近です
>>Google Mapへのリンクはこちら(新しいタブ)

赤いピンのところに来ると、ちょっとだけ人が入っていけそうな場所があります。

イグアナ岩への入り口のところにある足元ブロックに「♡」が書かれているので、注意深く探すと見つけることができます

草木をかき分けて進見ましょう

「こんなところ進んで行くの?!」とツッコミたくなる場所です笑。

ここじゃないかも、と引き返しそうになりますが、そのまま進んで行くと絶景と出会えます。

まとめ:イグアナ岩で宮古島の絶景と出会おう!

イグアナ岩

イグアナ岩はまだ著名度が高くないものの、知る人のみぞ知る超絶景スポットです

眺めるのはもちろん、思い出に残るような写真も撮れるので、ぜひ足を運んでみてください。

※安全第一で無理はしないように

イグアナ岩の基本情報

スポット名 イグアナ岩
住所 沖縄県宮古島市伊良部(Googleマップで確認)
駐車場 スペースあり
トイレ・シャワー・更衣室 なし
売店 なし

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です