【海難事故注意】海で遊ぶならツアーを推奨します

【1週間滞在した】伊良部島のnesou(ネソウ)は居心地抜群のおすすめゲストハウス!

日本の渚100選にも選ばれた「佐和田の浜」から歩いて3分の集落内にある古い民家を大改装した宿、nesou(元、びらふやー)

人との出会い、屋上から眺める夕日や星空、みんなで食べる晩御飯、ハンモックで昼寝、極上の海でシュノーケルなどなど、離島旅のすべてがここにあります。

そんなnesouに1週間滞在したので紹介します!

伊良部島ゲストハウスnesou(ネソウ)のあれこれ

伊良部島ゲストハウスnesou(ネソウ)の外観

では早速ゲストハウスnesouの紹介をしていきます!

nesou(ネソウ)の部屋

まずはお部屋から!僕が滞在したのは男女混同のドミトリーでした。

伊良部島ゲストハウスnesou(ネソウ)のドミトリー

写真だと窮屈に見えるかもしれませんが、かなり快適でした!今まで宮古島のゲストハウスは5箇所ほど滞在しましたが、1番ゆったりしていた印象です。

エアコンが有料なゲストハウスが多い中、nesouは18時ごろから朝の10時くらいまでエアコンをつけてくれるのでかなり快適!最高で8割ほど埋まっていた日がありましたが、全然気になりませんでした。

ちなみに個室も2部屋ほどあります!僕は中を見なかったので、写真がありません…(スミマセン)

nesou(ネソウ)の食事

nesouは伊良部島にあるのですが、伊良部島には食事をするお店どころか、コンビニも1店舗しかありません!

なので毎晩食事を用意してくれます。もしも外で食べてくる場合はnesouで食べなくてもOKです!

ちなみにメニューはその日の朝に決まり、確か11時くらいまでに食べるかどうかを伝えます。

食事は20時からで、800円です。

伊良部島ゲストハウスnesouの食事

伊良部島ゲストハウスnesouの食事2

また、たまーにバーベキューもするみたいです!僕は予定があったので参加できませんでしたが、とても美味しそうな匂いが漂っていました(笑)

伊良部島nesouでのBBQ

バーベキューは確か800円ではなかった気がします。あと定期的ではないみたいなので、運が良ければBBQもできる、くらいで考えておいてもらえたらと思います!

nesou(ネソウ)の共同スペース

ではnesouの共同スペースです。

まずはリビング!

伊良部島ゲストハウスnesouのリビング1

伊良部島ゲストハウスnesouのリビング2

かな〜りのんびりできる空間です!ハンモックに揺られながら「バガボンド」をひたすらに読んでいました(笑)

僕はタバコを吸わないので利用しなかったですが喫煙する場所です!

伊良部島ゲストハウスnesouの喫煙所

そして洗濯は1回100円で、屋上に干すことができます。ちなみに奥に見えているのは「佐和田の浜」です。夕日が超綺麗なんです。

伊良部島ゲストハウスnesouの屋上

他にシャワー室が1つ、トイレが2つ、洗面所が2つ、屋外にあります!

nesou(ネソウ)へのアクセスや周辺情報

nesouは伊良部島の佐和田の浜の近くにあります。

また、車で5~10分ほどで僕がとても好きな17ENDという天国のような海が広がる場所があります。

お店はほぼなく、歩いて1分くらいのところにちょっとした商店があり、歩いて5分ほどのところに宮古そばのお店があります。

伊良部島ゲストハウスnesouの近くの商店

伊良部島ゲストハウスnesouの近くの商店

お菓子、飲み物、などなど最低限のものはここで手に入ります!車で10~15分ほどのところに24時間のコンビニ(ファミマ)があるので、いざという時はそこを頼りましょう!笑

伊良部島ゲストハウスnesou(ネソウ)の良かったところ

では1週間滞在して感じたnesouの良いところを簡単に紹介します!

旅行者同士の出会いがある

島のゲストハウスはかなりアットホーム感満載です!

オーナーご夫婦だけではなく、滞在している方々が気さくに声をかけてくれて仲良くなれたのが楽しくて仕方ありませんでした。

夜ご飯を一緒に食べに行ったり、一緒に海に泳ぎに行ったりもできるので、一人で行っても楽しめます。

宿自体がゆったりしている

伊良部島だから、ということもあってか、宿自体がかな〜りゆったりしています!

宮古島だと、市街地あたりだと騒がしかったり、車通りもあったりしますが、nesouの周りは何もないため、独特の時間の流れがあります!

僕はそれがとても心地よくて、ついつい1週間も滞在していました(笑)

歩いてすぐ海がある

3分くらい歩くと、佐和田の浜という場所があり、海を見ることができます!

ちなみに佐和田の浜は屈指の夕日・夕焼けスポットとして有名で、かなり綺麗なサンセットを見ることができます。

佐和田の浜

これはかなりコンディションが良い日の夕日です!

夕焼けが海に映る絶景です。運が良ければ見られるかも…!?

伊良部島ゲストハウスnesou(ネソウ)の悪かったところ

悪いところ(気になったところ)も紹介します!

水回りが気になる

僕は少し潔癖症な部分があるので、水回りが気になりました

というのも、トイレやシャワーが屋外なのです。綺麗に掃除などされていますが、やはり屋外というだけで若干イヤでした(笑)

隙間から虫が入ってきたりもするので、そこが苦手な場合はキツいかもしれないです…。

周りにお店が全然もない

周りにお店がないのがデメリットです。もしも夜にコンビニに行こうと思っても車で10~15分ほどかかるのでちょっと不便です(昼間は商店がやってる)

とはいえ、宮古島や伊良部島、どこに滞在しても観光的な面では差がないと思います。伊良部島はかなりオススメスポットも多く、宮古島に滞在しても絶対に来ることになります!

なので、その点からは問題なしですが、食事処などがないのが少しネックです。

まとめ:nesouで島時間を味わおう!

以上、nesouの紹介でした!

個人的にはかなり居心地の良いゲストハウスだと感じました。オーナーご夫婦もかなり良い人でしたし、周りに何もなく島時間を味わえました。

気になった方はぜひnesouに宿泊してみてはいかがでしょうか?

伊良部島ゲストハウスnesou(ネソウ)の基本情報

名称 GUEST HOUSE nesou
住所 沖縄県宮古島市伊良部佐和田1436-1
電話番号 0980-78-3380

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です